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オヤジ

 投稿者:おっさん  投稿日:2017年 4月 8日(土)10時17分40秒
  うちのオヤジ(ていうか家族全員)も全然ゲームには理解を示してくれませんでした
見ようとも触れようともしないので食卓での話題にも全くならなかったです
なのでゲームをやる=家族との距離が遠くなる事にしかならなかったので後ろめたさは少しありました
正直、ワイワイとゲームの話ができる家族が羨ましくてしゃーないですね

 
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2017年 4月 7日(金)18時24分32秒
 
> 大きさ、重さ的に電車内等でのプレイは現実的かどうか、雑感お教え頂ければm(__)m

 一応、可能だとは思いますが、微妙に大きいので、変に目立って恥ずかしい……と思います。
 重さも結構あります。Joy-Conを付けた状態でもWii U ゲームパッドと比べると約100g軽いようですが、
 持ち比べてみた感じ、そんなに差がないようにも感じます。

 前回のハードスペックもそうですが、検索すればいくらでも出てくる類の情報なので、
 わざわざここで聞かれるよりは、調べたほうが早いと思いますよ。



> 夢崎さんのお父様はドンキーコング(FC)でジャンプをせずにクリアするという有段者

 そ、そのエピソード、公開したことあったっけ……。
 いや、どこかで公開したから御存知なんでしょうけど。


 今だと考えられないことですが、私も父も、最初、ファミコンのコントローラのAボタンとBボタンの用途が分からなかったのです。
 説明書読めよって感じではありますが……。
 多分、おそるおそるBを押してみたら何も起きなかったことから、
「少なくともこのゲームではこっちのボタン(AとB)は使わないんだな」と思い込んでしまったのではないかと。
 パソコンに初めて触る年配の方が、怖がってキーボードのキーをあまり押したがらないのに似ていたのではないかと思います。

 で、あまりにも難しくて1面すらクリアーできず、親父に言ったところ、
 「やれやれ、お子様はおもちゃで遊ぶことすら満足にできないのか、仕方ないな」
 といった感じのなめくさった態度でやり始めたものの、大して私と変わらない感じ。
 「たしかに難しい」みたいなことを言って、しばらくやり続けていたのですが、
 あるとき、「やっとクリアできたぞ」と、2面を見せてくれました。
 今思うと、あれが親父の威厳のピークだったように思います。早すぎたピーク。

 それから数日後、「子供にはまだ難しい遊びなんやろか……」と根気よく遊んでいたところ、
 何かの拍子にマリオがピョンッと跳ね、Aボタンでジャンプできることを知ったのです。
 しかも、ハンマーの所でジャンプをすればタル破壊もできると知り、
 今でいう「やべぇ、チート級の裏技見つけた」みたいな勢いで親父に報告したところ、
 「なんだ、そういうことか……おかしいと思った」と疲労感MAXな感じで笑っていました。



> 当方の父はゲーム嫌いだったので、羨ましい環境に思えます。

 いえ、ウチの親父もゲームが大嫌いで、何かと目の敵にしてました。
 多分、学校の成績が下がったのはゲームのせいだとか、そんな感じのよくある偏見だったんだろうとは思います。
 ドンキーコングの頃は、まだゲームが悪影響だとか、そういう風潮もなかったのですが、
 私が小学校高学年になる頃には、すでにゲームというものが
 多くの親の目線からはあまり良いものではないように映る時代になりつつあったので……。

 父のゲーム歴は昔、インベーダーをちょろっとやったくらいらしく、
 「あんなものは、暇潰しのくだらん遊びだ」と、しょっちゅう言っていました。
 当時はRPGの黄金期でもあり、私は「ゲームってすげえ……すげえよ!」という感動の真っ只中にあった子供だったので、
 「インベーダーと一緒にしないでくれよ! 今のゲームはスゴいんだって!」と何度も説明したのを覚えています。

 あと、セーブの仕組みをいくら説明しても理解できないらしく、
 「次のセーブポイントまで辿り着いて記録してから電源切らないと、ここ1時間にやったことが無駄になるんだ」と力説しても、
 「またそんなこと言って、ちょっとでも長くゲームやろうとしてるだろ」とか言って、いきなり電源を消されたこともありました。

 ゲームに理解のある親、むしろ自分よりも親がハマッているなんて話もたまに聞きますが、私も、うらやましいと感じます。
 ちょうど、子供の遊びの種類が大きく変化する、そういう時代の変わり目でもあり、
 ゲームに理解を示さない親が多数派だった頃だと思うので、仕方ない部分もあるとは思うのですが……。
 

そう言っていただけると助かります

 投稿者:ひろき  投稿日:2017年 4月 7日(金)13時00分31秒
  でも安い買い物ではありませんから、やっぱりスペックは高い方が良いですよね><

switch手のひらにあのHDマリオカートが…ということで、欲しくなってきました。
大きさ、重さ的に電車内等でのプレイは現実的かどうか、雑感お教え頂ければm(__)m

>夢崎さんはゲームがうまい……?

どこで見たのか忘れてしまいましたが、夢崎さんのお父様はドンキーコング(FC)で
ジャンプをせずにクリアするという有段者で、夢崎さんご自身の努力もありますが、
もしかしたら血筋も関係しているのかもしれません。
当方の父はゲーム嫌いだったので、羨ましい環境に思えます。
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2017年 3月27日(月)13時16分6秒
  > ひろき さん


> 個人的には思い出深いハードとなりました

 おっさんさんも仰ってますが、高性能でなければダメというわけではなく、
 ひろきさんがいいハードだと感じているならそれで何の問題もなく、
 私が書いた記事は、それに異を唱えるものでもありません。
 その辺りについては、「感じ方は人それぞれ」という他ないです。

 私も、性能を原因にWii Uというハードを貶めているわけではありませんし、
 WiiもWii Uも発売日に買い、期待した側です。
 私はそこまでマリオシリーズはやらないほうなので、
 総合的に見るとプレイしたソフトは少なかったですが……。
 スイッチについて「良作が湧き出る良い土壌になって欲しい」というのは同感です。

 あと、文字化けの投稿は同IPアドレスによるもののようなので、
 何らかの投稿ミスということで、後ほど消しておきますね。


> おっさん さん


> Trials Fusionスゴいじゃないすか!
> 夢崎さんてゲームが上手だったんですね・・・
> 私なんて全シリーズ持ってるのに、どれもクリアすらできずに投げてますよ。
> 垂直な崖にバイクのさきっちょを引っ掛けて登るのが超苦手で・・・

 あのコース、実は比較的カンタンなほうなんですよ。難しいテクがあまり要らないというか。
 なので、他のプレイヤーが本気出したらアッという間に抜かれるレベルです。
「垂直な崖にバイクのさきっちょを引っ掛けて登る」のは、私も超苦手です。
 あと、DLCの『Empire of the Sky』のエクストリームコースはどうかしてると思います……。


> Gollum さん


> 今頃気がついたんですが、ナバゴイスのサイトも下にスクロールすると「上に戻るボタン」が表示されたり、すごい今風になってますね!

 時々、他サイトを見て「おっ、何やこれ。イカス」と思ったものは調べて、取り入れたりもしてるんですが、
 閲覧する側でJavascriptオフにされてたらメチャクチャになりますね……。

 あと、そういったもののせいではないとは思うものの、
 Firefoxでナバゴイスのトップページを見ると、クソ重くて参ります。
 もうちょいWebサイト作りに詳しければ、絶対軽量化できると思うんですけど……。


> 追加要素があるわけでもなし、スクエニは聖剣伝説シリーズの新規展開をするつもりが全くなさそうですね・・・。
> 25周年とはいったい・・・うごごご!

 「せっかくリメイクした『1』じゃなくてゲームボーイ版のほうなのかよ!」とか、「『4』は?」という気もしますが、
 スイッチの深刻なソフト不足=出せば売れるという現在の状況を最大限に活用して、スピード重視でのリリースを目指すソフトでしょうね。
 "コレクション" の名を冠するなら、『4』『レジェンド オブ マナ』『新約』といったあたりも全部ブチ込んでほしかった気もしますが、
 スクエニ的にはなかったことにしたい作品もあるのかな……。

 あと、たしか今年は聖剣コンサートもあった気がするので、実は地味に聖剣の新作を作ってて、
 今年の、どこかのタイミングでバッとお披露目するんじゃないかなと予想してます。
 サガも復活しましたし、25周年を謳っておいて何もなしというのも考えにくい。


> キャラクターはシルエットのままでVRに対応させれば良かったんじゃないかなあと素人的には思うんですが、VR対応にするには経費がかかるんですかねえ?
> 3DCGで再現されたシュプールをグルグル見回せるのなら購入もやぶさかでないのに。
> 「鎌井達の夜」シナリオだけ突然イラストが岡田あーみんに変わるとかでも買ってしまうのに。

 VRは結構大がかりなことになるので、よほど売れる見込みがなければちょっと難しそうな気もしますが、
 3Dで構築されたペンション内を歩き回ってみたいってのはありますねぇ。
 終盤、真っ暗になったペンション内で犯人の気配がする中を歩くとかスゲー怖くて楽しそうなのに。
 犯人視点で、バレずに客全員を殺す側をゲーム化してもおもしろそう。


> 自分はFM-TOWNS版をプレイしたんですが、もっと重低音が効いてたような・・・。(9821用と同じかな?)
> FM-TOWNS版はCDプレーヤーで再生するとサントラになるという仕様だったんですが、実家に置いてたら親に捨てられちゃったという。

 多分、98のCD版と同じですね。聴いてみたら、やたら重低音効いてました。
 ドゥーン ドゥンドゥンドゥンドゥーン


> 夢崎さんの結婚式では、入場曲としてぜひ使って頂きたい!

 何の曲か分からない人にとっては「うわ、何この不気味な曲……」だし、
 何の曲か知ってる人は「うわ、最悪……この式場、最後に炎上するんじゃないだろうな」だしで、なかなかに最悪の選曲。

 残念ながら結婚の予定もなければ、結婚する余裕があるくらいなら浴びるほどのマネーが欲しい状態ですが、
 もし流すとしたらB'zの『LOVE PHANTOM』、これしかない。

 開幕から「いらない 何も 捨ててしまおう」で結婚式のNGワード炸裂、
 未婚の招待客に向かって「夢に向かい 交差点を渡る 途中の人はいいね」で散々煽って、
 「ふたりでひとつになれちゃうことを 気持ちいいと思ううちに」でワーォな感じにしたところで
 「万能の君の幻を 僕の中に作ってた」で、実は新婦席に居た新婦がホログラムだったことを打ち明かす驚愕の結婚式。
 開始5分くらいで解散。
 

Wordpress?

 投稿者:Gollum  投稿日:2017年 3月25日(土)02時07分41秒
  今頃気がついたんですが、ナバゴイスのサイトも下にスクロールすると「上に戻るボタン」が表示されたり、すごい今風になってますね!

> Switch
『聖剣伝説コレクション』のイラストめっちゃいいな、と思ったんですが4,800円(税抜)・・・。
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/

追加要素があるわけでもなし、スクエニは聖剣伝説シリーズの新規展開をするつもりが全くなさそうですね・・・。
25周年とはいったい・・・うごごご!

> かまいたちの夜リメイク
前評判どおり、シルエットをイラストにした意味は全くなかったみたいですね~。
キャラクターはシルエットのままでVRに対応させれば良かったんじゃないかなあと素人的には思うんですが、VR対応にするには経費がかかるんですかねえ?
3DCGで再現されたシュプールをグルグル見回せるのなら購入もやぶさかでないのに。
「鎌井達の夜」シナリオだけ突然イラストが岡田あーみんに変わるとかでも買ってしまうのに。

> BGM:デーン デーンデンデンデーン デンデンデンデーン プゥーーン
ニコニコ動画でもBGMがあったんですが、これも自分の記憶と違いますねえ。(下の動画の5:50辺り)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10991234

自分はFM-TOWNS版をプレイしたんですが、もっと重低音が効いてたような・・・。(9821用と同じかな?)
FM-TOWNS版はCDプレーヤーで再生するとサントラになるという仕様だったんですが、実家に置いてたら親に捨てられちゃったという。

夢崎さんの結婚式では、入場曲としてぜひ使って頂きたい!
 

祝!Fusion日本一

 投稿者:おっさん  投稿日:2017年 3月20日(月)09時31分2秒
  Trials Fusionスゴいじゃないすか!
夢崎さんてゲームが上手だったんですね・・・
私なんて全シリーズ持ってるのに、どれもクリアすらできずに投げてますよ。
垂直な崖にバイクのさきっちょを引っ掛けて登るのが超苦手で・・・
 

訂正

 投稿者:ひろき  投稿日:2017年 3月17日(金)16時29分23秒
  マリオカートのところ、Wiiu時のようなではなくwii時のようなの誤りです、すみません  

ありがとうございました

 投稿者:ひろき  投稿日:2017年 3月17日(金)16時27分31秒
  機械に疎いもので…
360やPS3はスペックが相当高かったんですね。
SWICTHはWiiU時のようなスペック的な不安は意外と薄かったということで、たくさん普及して(3日で33万台でしたか)良作が湧き出る良い土壌になって欲しいです。
PS4とスペックが比肩しうるということで、ソフトの開発費の高騰も予見されますが…

おっさんさんもありがとうございます。
ステージクリア型のマリオが好きで、ブラザーズWiiU、ルイージU、3DワールドがあるWiiUは大変良く遊びました。
マリオカートもWiiU時のようなバランスが悪い(パーティプレイには最適ですけど)ということもなく、ミラーまで三回マスターするほど熱中してしまったので、個人的には思い出深いハードとなりました。
エフゼロが出ていれば神ハードとなっていた寸前でした(それはSWICTHに期待ですね)
 

性能・・・

 投稿者:おっさん  投稿日:2017年 3月17日(金)10時47分22秒
  残念ですがWiUとPS4には圧倒的な性能差があるのは事実です。
画質が1080pである事と、ゲーム機の総合的な性能はあまり関係が無いですからね。
しかし「ゲーム機が高性能で無ければゲームが面白くない」なんて事もあり得ないので、
ひろきさんがWiiUとそのラインナップに満足されているならそれで全く問題はないかと。

 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2017年 3月17日(金)03時41分48秒
編集済
 
> 発売日当日にWiiUの性能を不安とおっしゃられましたが、具体的にはどのような点でそうお感じになられましたか?

主にメニュー画面の重さです。
特に「本体設定」を選んでしばらく待たされるなんてのは、なかなかありえないレベルです。
遅いという声がたくさん寄せられたのか、後に、若干高速化の修正が入りましたが、それでもまだ遅い。
バーチャルコンソール導入後は、バーチャルコンソールの起動も、やはり遅く……。

普通、新ハードは4~5年先まで持つようなスペックにするものですが、
Wii Uの場合はタブレット型コントローラなどの新機軸に注力し、
さらに価格も抑えるためか、性能は随分と抑えた印象がありました。
もちろんWiiよりは性能は高いですが、当時すでに発売されていたPS3やXbox360と比べても、
明確に何かが秀でているということもなく、非力な印象は否めませんでした。

その時点でPS3やXbox360から6年ほど経っており、
普通、新ハードは既存ハードを凌駕しての登場が当たり前なので、
後発でこれだと、限界が来るのも早いんじゃないかな、と。



>1080pでゲームが遊べるならPS4とあまり変わらない性能では?と漠然と思っています。
>実はネイティブ1080pではないなど、色々あるのでしょうか。

メモリやCPUなど、あらゆる面でケタ違いの性能差があります。
Wii UがPS4とあまり変わらないと思っておられるなら、それはあまりにも無知すぎます……。

もし「1080pなら全部同じ」と考えておられたり、
具体的に何がどう違うのかから説明が必要なのでしたら、
ここではなく、他で尋ねるなり、ご自分で調べるなりしてください。
さすがに、そのへんから説明する気力はありません……。



> ADSLの回線をお使いですが、ゲーム機本体のアップデートにもお時間とてもかかるはずです。
> 当方もADSLでしたがそれがネックでやめてしまいました。
> 速度を上げるドラえもんの道具的なのがあるのでしょうか…

アップデートの容量にもよりますが、そりゃあ、容量が大きければそれなりにかかりますし、
速度を上げるようなものは何もありませんよ。
 

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