teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. test(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


はじめまして

 投稿者:マイコー  投稿日:2017年 2月22日(水)11時00分49秒
  SFCからのユーザーです。
輪廻彩声をプレイし、SFC版を金のしおりにできてきないと思い検索からこちらに辿り着きました。
犯人入力は全員必要ないとのことで、勇気をもらいました…!

1点、PS版フローチャートにもれがございました。
86と92の間、90の香山指名ルートが集束する下の箇所に、一度右に分岐して戻る線があります。
おそらく65で決死隊に参加した場合にテキストが変わるので、そのルートと思います。(フローチャートからひとつの推理に飛ぶと、決死隊に参加していないことになります)
輪廻彩声ではその線は描かれてませんでしたが…
ご確認下さい。
 
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2017年 2月20日(月)18時16分49秒
  あのクソ長いのを読んで頂き、ありがとうございます。

最後のほうはもう「あれ? なんか同じことさっきも書いたような……」みたいな感じになってきてました。
いずれ見直して、要らん部分はカットしていけたらなあと思います。


>「オリジナルのみをやった人」と「リメイク版のみをやった人」で
> 初代かまいたちに対する評価が大きく変わってしまう危険性がある、と危惧

基本、古い物は時間経過と共に淘汰されていきますし、
シルエット版は今でも入手手段があるとはいえ、
Wii UのバーチャルコンソールとPS3のゲームアーカイブスは、もはや一世代前のハードのコンテンツ。
既読スキップなどもないので、若い世代が今やると結構キツいはずです。

そうなったとき、イラストということで「入っていきやすそう」というイメージを持ち、
最も手軽に遊べるのはVita版になってしまいます。
そして、それで味わった人が「『かまいたちの夜』ってこういうものなんだ」と思ってしまうことが、
もったいない、悲しい……という声は上げておきたいなと。


『かまいたちの夜2』のような「進化したシルエット」と、
今回のような既読スキップ機能を組み込んだ「遊びやすさの追求」。
この2つだけで良かったと思うんですよね。
別に若い世代がシルエットを受け付けないってこともないでしょうし、
ファンは決定版として買うでしょうし。

イラストにするのもいいけれど、ちょっと考えただけでイラストレーターの労力がエラいことになるのは目に見えている。
その労力プラス、絵柄によってはそれだけで受け付けない人も出るわけで、
そのへんのリスクや、殺人事件という題材なら当然出てくる死体などのグロい場面を考えても、
シルエットはそれら全部をクリアーできる、見事な選択だったわけです。

むしろ、そういう考えを経て、スーパーファミコン版はシルエットになったものだと思っていたので、
今回のリメイクを聞いたときはやっぱり「えっ!?」となりました。「大丈夫なの?」と。
んで、大丈夫ではなかったというお話ですな……。
 

読みごたえ抜群

 投稿者:おっさん  投稿日:2017年 2月20日(月)09時20分0秒
  リメイク版かまいたちのレビューお疲れ様でした。
元々興味があったので期待してましたが、読みごたえ抜群の内容だったので
夢中で一気に全部読んでしまいました。

自分でプレイしたわけではないのであまりえらそうな事は言えませんが読んでいて一番感じたのは、
「オリジナルのあの得体の知れない緊迫感をおそらくほとんど再現できてねえなコレ」という事です。
オリジナルの素晴らしい点はやはり小説を読むだけでは味わえない、
小説+ゲームならではの演出による相乗効果が生み出す躍動感や緊張感だと私は思ってるのですが、
そこが大幅に減退してしまっているというのは非常に残念ですね。
「オリジナルのみをやった人」と「リメイク版のみをやった人」で初代かまいたちに対する評価が
大きく変わってしまう危険性がある、と危惧されるのも当然だと思います・・・
 

グロ絵の件

 投稿者:おっさん  投稿日:2017年 2月16日(木)10時13分41秒
  いやみどりさんが血まみれで折り畳まれてるヤツがいきなり目に飛び込んできましてね。
ああいうアニメ絵ってあまり得意じゃないもんでちょっとビックリしただけっす。
モータルコンバットみたいなのは笑いながらメシ食えるんですけどねえ・・・
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2017年 2月15日(水)02時38分18秒
  いや、そんなに無理しなくても!
私も、ブログをやっていなかったり、『かまいたちの夜』シリーズの熱烈ファンでなければ、
絶対買ってないと思いますし。
ていうか、買うにしても、竜騎士07氏のシナリオがすさまじいデキでもない限り、
発売から少し待つだけですごい値下がりしそうな……。
おっと、発売してもいないゲームに推測でものを言うのはフェアではないですな。

でも、そんなグロい絵、現在発表されているものの中にありましたっけ……。
 

かまいたち・・・

 投稿者:おっさん  投稿日:2017年 2月14日(火)08時06分30秒
  夢崎さんの話を聞いていて少し興味が復活したので改めてリメイク版かまいたちを調査してみたら
予想もしてなかったリアル?な描写のグロ死体画像が出てきてoh...
やっぱ俺はダメみたいっす
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2017年 2月12日(日)02時33分58秒
  > ファイブを付けると、もうなんかとんでもないですね!

5色居そうですよね。ペニバンレッド!(背後で赤い爆発)

あと、pとbのアルファベッド小文字を見ると、
それぞれ通常時とエレクチオン時みたいで、尚更いいですよね。(何が?)


> iOSのカオスヘッドノア、不意打ちのようにバンバン強制終了されるので驚いてます。
> スマホアプリはOSのバージョンによってはこんなこともあるから怖いですね。

スマホといえばiPhoneというイメージですけど、これだけシェアとってる割に、
OSのバージョンが頻繁に変わりすぎ&動かなくなるゲーム多すぎで、
ゲームに関してはホント、向いてないハードだと思います。

私も、iPadで買っておいたiOS版FF4・5・6が突然動かなくなったら怖いので、
バージョン上げずに留めておこうかと思ったんですが、マインクラフトが、
iOSのバージョンを最新にしないと起動すらできなかったりして困りものです。


>「遥と真理」

なんか百合カップルになってますよ! 透、透!


> 「あの」かまいたちを

いやー、ハッキリ言って、怖いもの見たさ以外の何物でもないです。
竜騎士07氏がどういう追加シナリオを書くのかも、気にはなっています。

あと、実際に金出してプレイして、感じたことを堂々と書きたいってのもあります。
やはり基本的に、自分で買ってもいない、やってもいないゲームに対しては、
何も言う権利はないと思っているので。もちろん、事前に出た情報を見て、
感じた不安は、このサイト上で書いたりはしていますが……。

ただ、我孫子氏が絵師さんをツイッターで慰めていた内容の中に、
「既プレイの人が数点イラストを見ただけで言っている文句を真に受けないでください。」というのと、
「これまでのファンにとってのベストが「影」なのは分かり切っているので、
今回「アニメ絵でリメイク」という方針である以上どんな絵師であっても受け入れがたいものだったと思います。」というのがあったんですが、
これは残念に感じました。

その数点を見た時点で、すでに明らかにヤバい(香山は特にヤバい)ということと、
昨年の発表当時にあった "絵" に対する批判というのは、
「シルエットを絵にしたことへの批判」よりも、
「絵柄が作風に合っていないことへの批判」が大きかったと思うので、
なんというか、関係者をフォローするために、そのへんに目をつむっている感じがして。

あれは、絵師さんは何も悪くなくて、抜擢した開発陣がおかしい。「何を目指したのか」が分からないから。
『かまいたちの夜』を今の世代に伝えるにあたって、ふさわしい絵柄の人はいっぱい居たはずで、
よりによって萌え絵にした理由が、もし
「今の若い世代はラノベによくあるような可愛らしい絵柄しか受け付けないから」
とかだとしたら、逆に若い世代に失礼だとも思います。

せめて萌え絵じゃなくて、「吹雪の山荘で起きた殺人事件の登場人物」というものを
ちゃんと描ける絵柄の人、さらに言えば「Oの喜劇」のようなシナリオもあるので、
本編のシリアスさをそのままセルフパロディにできるような絵柄の人にしてほしかったというのが、
私含めて、絵を見てギャーギャー言ってた人の、だいたいの総意じゃないだろうかと感じたので、どうにもモヤモヤしました。

個人的には『学園ハンサム』みたいな、行くところまで行っちゃった絵柄の『かまいたちの夜』がやってみたいですね。
尖ったアゴに血痕ついてる系の。


とりあえず、みどりさんの色白問題と、
ゲーム中で "山男" と称されているはずの美樹本の肩幅狭すぎ問題は、
実際に買ってプレイして確認して、堂々と文句を書きたいなと……。
 

買うの!?

 投稿者:おっさん  投稿日:2017年 2月11日(土)21時43分8秒
  えー夢崎さん「あの」かまいたちを予約してるんですか!?
私はキャラ絵を見ただけで全力スルーしたのにすごいっすね。
あれをやっちゃうと、私の頭の中でイイ感じに美化されている「遥と真理」に
多大なる悪影響を及ぼしそうで怖すぎるんですよね・・・
 

(無題)

 投稿者:氷上  投稿日:2017年 2月11日(土)15時21分56秒
  ペニスバンドて……。どうやら二度と間違えずに済みそうです。
ファイブを付けると、もうなんかとんでもないですね!

iOSのカオスヘッドノア、不意打ちのようにバンバン強制終了されるので驚いてます。
スマホアプリはOSのバージョンによってはこんなこともあるから怖いですね。

かまいたち5pb.版、もう発売なんですね。
僕もかまいたち好きなので気になってはいますが、静観してます。
イコール、ナバゴイスのレビューを待ちます……。
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2017年 2月 9日(木)14時43分11秒
  > 5pb? 5bp.?

5pb.ですYO!
あんまり人には言えませんが、ペニス(p)バンド(b)と覚えるといいかも……。

ちなみに「5bp.だなんて、まさかそんなハハハ」とググッてみたら、
http://www.gamecast-blog.com/archives/65870596.html
ここのサイトが堂々と5bp.と書いていたので、混乱しているのは氷上さんだけではないようです。
個人的には「プラチナゲームズ」と「プラチナゲームス」が、いまだに混乱します。


あと、5pb.のセールですが、値下がり具合がイマイチだったり、すでに持っていたりして、
今回はまだ特に何も買っていません。
セール対象のソフトでXbox360の中だと、
『バレットソウル インフィニットバースト』以外は全部持っていて、
「チッ……実績ブースト用に、安くていいソフトはないな」という感じです。
5pb.は以前にも似たようなラインナップのセールをしていたので、
そのときに買ってしまったものが多いですね。

とりあえず5pb.といえば、来週の『かまいたちの夜』リメイクが
いろんな意味で怖い……けど予約済。
 

レンタル掲示板
/33