teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. test(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ナイテルノ…?ユメサキサン

 投稿者:Gollum  投稿日:2016年12月25日(日)18時11分15秒
  FF15はそんな感じのデキなんですね~。

『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』のバギーちゃんみたいに主人公の車が特攻すると思ってたんですが、そんな見せ場もない感じですか。
 
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年12月21日(水)19時02分30秒
  > 更新ラッシュ

今年中に上げておきたかった記事がまだ山ほど残っているので、
急いではいるのですが、これでも全然間に合わないなあ……と。


> 画質

私も昔、S端子ケーブルが3,000円くらいで売られているのを見て、
「ちょっと画質を良くするためだけに3,000円とかありえねー」とか思ってたんですが、
何かのキッカケで仕方なくS端子に変えねばならないことがあって、そのときの画質の差に驚いたんですよね。文字の見やすさが段違いで。
視力が落ちてることに気付かないままメガネ買い換えたくらいの衝撃。

あと、出版関係の仕事をやり始めてからは、掲載する元画像が綺麗に越したことはないことや、
「縮小しても画面内の文字が判別できるか」とか、印刷されるとずっと残るものだから……など諸々の理由で、
最高の画質で画像を残せる環境作りにこだわるようになりました。

でも、現行機はもうHDMIで統一されてますし、ある意味レトロハードのみの問題でもあり、
そういったレトロハードは、画質云々よりもハードの寿命が心配でもあり……。
私のドリキャスも、壊れる前までには、好きだったゲームの記録を悔いのないように残しておきたいものです。
 

画質って大事だったようです

 投稿者:おっさん  投稿日:2016年12月20日(火)23時11分47秒
  怒涛の更新ラッシュですねーお疲れ様でした。
私は画質に全く興味がないので今まで画質向上の為に特別な投資を一切する事無く生きてきたのですが、
先日レトロフリークをようやく購入して昔のマーク3やらファミコンやらをプレイした所、
あまりの画質の違いにビックリ!長年やってたゲームのキャラってこんな顔してたのね・・・的な事に。
もう液晶TVに赤白黄色のケーブルをぶっ差してた時代には戻れないっすね。

 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年12月 6日(火)22時37分17秒
  > どちらもしっくりささる感触が薄い上に認識率や安定性が極めて低く、買い直した2本目もほぼ同様。
もちろん完全なる偶然の可能性も十分にあるのですが、なんなんでしょうねあれは。

基板の差なんでしょうけど、我々素人には分からない謎のクオリティー差がありますね。
同じカートリッジ機でも、64のときはそこまで「ギギギ……」って軋むようなソフトはなく。


> ミニファミコン

コントローラのケーブルの短さはホントにキツいし、触れば触るほど「惜しいなぁ」という感じです。

ダウンロード販売でソフトを拡張可能にして、コントローラも着脱式にして、
セーブデータだけはSDカードのような媒体にバックアップ可能にして、
倍速機能もつけて……としていけば、もっと価値が高まるハードになったと思うんですが、
そもそもの企画コンセプトが「見た目としてのファミコンの復活」「お手軽」「低価格」といった辺りだと思うので、
なんとなく、今後に向けての需要テストのような一面もあったんじゃないかなァと思います。
 

ミニファミコン

 投稿者:おっさん  投稿日:2016年12月 5日(月)01時40分44秒
  ミニファミコンのレビューお疲れ様でした。
あまり詳しくは知らなかったのですが、ゲーム機として意外ときちんとしているようですね。
ただし、コントローラーが1mしかないのは確かに地獄。この時点で私はもう無理ですな。
プレイ中のコントローラーの扱いが結構雑な方なので、本体ごと引っ張っちゃいそうで怖い。
 

ファミカセの品質

 投稿者:おっさん  投稿日:2016年11月 6日(日)20時04分22秒
  ファミコンカセットにはタイトル等によって品質にバラツキがある、ていうのはすごく同意。
というのも私の場合、「ゾイド2」と「西遊記ワールド」の実機との相性がとても悪かったんですよ。
どちらもしっくりささる感触が薄い上に認識率や安定性が極めて低く、買い直した2本目もほぼ同様。
もちろん完全なる偶然の可能性も十分にあるのですが、なんなんでしょうねあれは。
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年11月 5日(土)04時02分42秒
  > 最近のナバは更新頻度が高くてついつい毎日クリックしてしまいます

 ご訪問ありがとうございますー。
 年末も差し迫ってきて、今年の記事の少なさに唖然として「書かなきゃ……」と
 がんばってみたのですが、それでも10月はたったの5記事という。
 そろそろリハビリがどうとも言っていられない時期なので、
 なんとか週2ペースくらいには回復していきたいところです。


> バナ嬢はこのサイトで知って買ってたら知らぬ間にアニメ化しててビックリ

 私も最初の記事を書いた頃は掘り出し物だと思ってたんですが、
 もしかしてその頃から一部ではコアな人気を誇っていて、
 満を持してのアニメ化なのかなぁとか、実際のところよく分からなかったりします。


> ちなみに接点復活剤と無水エタノールはすでに愛用しておりました。

 すでにお使いでしたか!
 その名の通り、古いロムカセットの復活用としてもいいのですが、
 RetroN 5とレトロフリークのカセット差し込み口は抜くのが異様に硬いので、
 潤滑油代わりにも。NEWファミコンやロクヨンとかと同じ仕組みのはずなのに、
「マジか、何だこの硬さ……」ってなります。個体差もあるとは思うのですが。


> ずっと死んでたグーニーズ2がパッと映ってくれた時の感動と言ったらもう(個人的すぎてすいません)

 1作目は、映画のグーニーズを観る前に友人に借りて遊んだ記憶があるのですが、
 1面の音楽が大好きでした。シンディローパーが歌う主題歌だと知ったのは、ずっと後……。

 2作目は、当時のコロコロコミックか何かで情報を見て「おもしろそうだなあ」と思いつつも、それっきりでした。
 当時はカセット1本買ってもらうのは大きなことだったので、その1本をどれにするかは悩んだものですが、
 これを買わなかったということはおそらく、ほかのソフトの誘惑に勝てなかったんでしょうね……。
 個人的すぎてすいません。


 しかしファミコンカセットは当時から、古い新しいに関係なく、妙に映りにくいものがあった気がしますね。
 差し込むときも、スッと入るものがあったり、ギギギ……って感じで軋みながらだったり。
 バーチャルコンソールだとそういう心配もなく、机をドンッてしたからといって
「ピーーー」と鳴って止まることもないので安心ですが、
 グーニーズのような版権ものは復刻絶望的なんだろうなぁと悲しく思います。
 

レトロ必須アイテム

 投稿者:おっさん  投稿日:2016年11月 3日(木)09時37分24秒
  レトロフリークについて色々アドバイス頂きありがとうございます!
ちなみに接点復活剤と無水エタノールはすでに愛用しておりました。
ファミコンとかに差しても動かなかったソフトがあっという間に動いてくれるので重宝しますよねぇ。
ずっと死んでたグーニーズ2がパッと映ってくれた時の感動と言ったらもう(個人的すぎてすいません)
 

(無題)

 投稿者:iwasaki  投稿日:2016年11月 3日(木)01時29分44秒
  最近のナバは更新頻度が高くてついつい毎日クリックしてしまいます

というかバナ嬢はこのサイトで知って買ってたら知らぬ間にアニメ化しててビックリ

流石、ナバゴイスは時代を先取りしてるぜ! と唸ってました
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年11月 3日(木)00時26分31秒
  > スーパーカセットビジョン

これを実機はスゴいなぁ。今までよくぞ生き残った! みたいな。
古いゲームハードはもう物理的な故障に恐怖する日々です。
でもCD-ROM機と違って、カートリッジタイプのゲーム機は丈夫な印象がありますね。


> レトロフリーク

RetroN 5やレトロフリークは「中身はエミュレータで動いているだけ」ということで
濃いマニアには結局敬遠されがちではあるんですが、RetroN 5やレトロフリークの利点は
グレーゾーンでしかなかったエミュレータというものを堂々と遊べるようになるところですね。
中身はどうであろうと「ユーザー側はレトロフリークという製品で遊んでいるだけ」なので。

あと、レトロフリークを買うなら、接点復活剤も一緒に買うのをオススメします。
単純に端子部分の清掃という意味に加えて
ゲームボーイとPCエンジンHuカード以外の差し込み口がカタいので、
これを塗ると抜き差しがしやすくなってイイ感じです。
私は綿棒の先にこれを塗って使っています。

さらに、カートリッジを抜くときはカセットの片側を持ち上げて引っ張るのが正解らしいです。
両手で真上に抜こうとするとダメだとか。
How To Pull Cartidges Out of the RetroN 5でググると動画が出てきますので参考に。
 

レンタル掲示板
/33