teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. test(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


年内購入予定

 投稿者:おっさん  投稿日:2016年11月 2日(水)10時57分5秒
  今回の記事内で少し触れられていたので反応してしまいましたが、
まさにちょうど今レトロフリーク(ギアコンバーター付き)を購入しようと思ってた所なんですよ。
セガのマスターシステムのソフト達までがインストールして遊べちゃうとか言われたらもうね無理。
ていうかいまだに↑とかスーパーカセットビジョンとかを実機でやってるの俺だけだと思う今日この頃。
 
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年10月31日(月)00時48分34秒
  > VR殺人事件

名探偵「つまり我々はヘッドマウントディスプレイを "付けているときに殺された" と錯覚していたのです。
実際は殺してから、犯人が装着させたのです!」
ギャラリー「(ってことは、VRほとんど関係ねぇ……!)」


>Amazonで定価販売だったのでクリックして、30秒の間逡巡。ええぃままよ、と購入画面進んだところ
宅配先の選択画面であえなく売り切れ。

ミニファミコンのときに「お、今ならいけそう……?」と購入画面を進めていたら、
以前に買おうかどうしようか迷った挙句とりあえずカートに入れておいた他の物と一緒に発送されかかったので
「あ、これはナシナシ……」とカート画面に戻って削除して……とかしていたら
1回、私も売り切れに。
2回目は連打でいける状態にしておいてビクトリー。


> ダークソウル2がPS3版からものすごい改善されててびっくりしました

私もXbox360版をクリアした後にXbox One版を買ったのですが、
あれはロード時間もさることながら、30fpsから60fpsになってたり、
敵やアイテムの配置も変わってたりで、かなり新鮮に、ヌルヌルとした画面で楽しめました。

ヒイヒイ言いながらもOne版は実績1000までがんばったのですが、
One版が快適な分、360版に戻るのは苦痛で、実績1000をがんばる順番間違えたなーと……。
 

ロード問題

 投稿者:おっさん  投稿日:2016年10月21日(金)09時18分44秒
  私もロード時間は結構気にする方なので、
ゲームを買う前にそういう問題を抱えていないかどうかは一応チェックします。
最近だとPS4のブラッドボーンをそれで回避しましたが、
「アプデで改善された」との情報を得たので完全版を購入した所、
なんとか許せる範囲内だったので安心しました。
あとフロムつながりだと、ダークソウル2がPS3版からものすごい改善されててびっくりしましたねえ。
 

VR顛末記

 投稿者:silentsea  投稿日:2016年10月15日(土)12時04分10秒
  >ヘッドマウントディスプレイを付けたまま密室で死んでいる死体が発見される「VR殺人事件」……
『ねぇ、あなた、PlaystationVR欲しがっていたわよね?』ニートの俺の誕生日に、疲れ切った母が言った言葉。それが、あの惨劇の予兆とも知らず…

Amazonで定価販売だったのでクリックして、30秒の間逡巡。ええぃままよ、と購入画面進んだところ
宅配先の選択画面であえなく売り切れ。
迷ったのがいかんかったか。
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年10月14日(金)18時39分46秒
  > なぜなら確実に酔って吐くか、目が疲れきってボロボロになってしまうからです(´;ω;`)

VRについては私もまだ体験したことがないので、酔う性質のものなのかどうかは分かりませんが、
なんかそういう注意書きがあったような気がしないでもありません。
うーん、やっぱり酔うのかなぁ。程度によっては普及に支障が出そうですよね。


ゲームの3D酔いに関しては持論がありまして、
「視点変更中の"過程"も、律儀にしっかり見てしまっているからではないか」というものです。
実際に現実世界で視点を変えてみると分かるのですが、
人間が視点を変えるとき、その"過程"は意外なほど見ていません。

たとえば正面を向いていて、真右にある建物を見ようとしたとき、
脳と目はすでに建物に意識がいっていて、右斜め前にあるものは大して見ていません。
視点の移動中、一瞬、無意識にまばたきをしていることが多いはずです。
過程をあえて意識せずに「右」という結果にのみ意識を集中しているため、酔わないのではないかと思うのです。
フィギュアスケート選手の「回転中は同じ一点のみを見続ける」というのに似ているかもしれません。

これが3Dのゲームになると、振るのが自分の頭ではないため、「無意識のまばたき」ができず、"旋回中の視界" を見てしまいます。
ここが3D酔いの最大のガンなのではないかと。
VRの場合、自分の頭の動きがそのまま視点変更になりそうなので、逆に酔いづらい可能性も考えていたのですが、
まあこればっかりは実際にやってみないとわからんですよね……。


この他にも「自分の予測しない視界の揺さぶりや身体的な揺さぶり、
または視界の情報と体が感じている情報のズレ」が続くと「酔い」になるのではないか、とも思います。
これはどちらかというと車酔いの原因に近いものです。
初期のPS1のゲームなどは3Dであることのアピールのためか、
プレイヤーの意志に反して、やたら強制的に視界をぐわんぐわんと回すものもあったので、
3D酔いというものが生まれ始めた頃にそういうことをしたせいで、余計ひどかったのではないかと思います。


> 3D機能も同様の理由で全くダメだったのですが、ああいうのが普通にやれる人が羨ましいすね。
> ゲーム大好き人間なのに昔から目が弱い(気を抜くとすぐ眼病になる)のでなかなか苦労しております。

なるほど、こればっかりはどうしようもないのかもしれないですね……。

当時、たいへん3D酔いしやすくて「FPSとかの主観視点のゲームは絶対無理」と言っていた友人が、
慣れもあったのか、現在ではそこそこ遊べるようになっているようです。
これまた私の勝手な持論ですが、慣れによって「視点変更後の画面予測」がだいたいできるようになり、
脳が処理しやすくなったんじゃないかなぁ……とか思っています。



> VRは周囲の様子が見れないのでいけませんな。

ですねぇ。一人暮らしじゃないと安心して遊べないような。
いや、一人暮らしでも、音をイヤホンから取っていたら、
泥棒が入ってきた物音とかも聞こえなさそうで危ないかもなぁ。
ヘッドマウントディスプレイを付けたまま密室で死んでいる死体が発見される「VR殺人事件」……
フフ、さあ誰が一番最初に書くかな……。


> 必死に予約しようとしてましたが、超高速買い物カゴクリックが無理ゲーだったので

この前のクラシックファミコンも似たような状況でしたが、
明け方にチェックしていたらアマゾンから定価の出品があって、神速で注文完了までもっていきました。
別に限定品じゃないだろうから、いつかは普通に出荷されると思いますけど、
あんまり時間が経ちすぎると興味も薄れそうで……。
多分、二次出荷分なので、12月頃かなぁ……。
 

(無題)

 投稿者:silentsea  投稿日:2016年10月12日(水)18時11分56秒
  VRは周囲の様子が見れないのでいけませんな。
25年ほど前に、同じような仕組みの体験ゲームを衆人環視の中でプレイしましたが、
ヘッドマウント外したときの周囲の「プークスクス」感がトラウマ。
あの幼少期の辱めをご家庭でも体験できちゃうなんて!
ハァハァ
必死に予約しようとしてましたが、超高速買い物カゴクリックが無理ゲーだったのでおとなしくフリープレイのバイオでもしながら流通を待つ次第。


>どいつもこいつも、ここは子供産まれました報告掲示板じゃねぇぞガルルルウゥゥァ!
ありがとう!
 

VR・・・

 投稿者:おっさん  投稿日:2016年10月 9日(日)07時02分2秒
  先に宣言しておきます・・・VRは買いません!
なぜなら確実に酔って吐くか、目が疲れきってボロボロになってしまうからです(´;ω;`)
3D機能も同様の理由で全くダメだったのですが、ああいうのが普通にやれる人が羨ましいすね。
ゲーム大好き人間なのに昔から目が弱い(気を抜くとすぐ眼病になる)のでなかなか苦労しております。
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年10月 3日(月)04時51分46秒
  > 任天堂がちっちゃいファミコン出してきましたね。
> ラインナップに桃鉄とファイアーエンブレムは欲しかったなーと。

バーチャルコンソール系の需要ってかなりあると思うので、
常々、Wii Uから分離したほうがいいんじゃないかなあと思ってたけど、
こういう形で来たかー、という感じですな。
ソフトの追加は一切ないとの事だけど、むしろ拡張前提で、
新ハードの勢いで作ったほうが良かったんじゃないかなーと思ったり。

個人的にはHDMIでドットクッキリな点がイイ。
ファミコンのバーチャルコンソールって、なぜか全部微妙にぼやけてて、
あのプラチナゲームズの神谷さんも「なんだよこれ……」とイライラされていた謎仕様。
欲を言えば倍速機能も欲しかったなあ。
FF3のザコ戦を今、倍速なしでやるとなると、ちょっと……。


> セガハードとかPCエンジン版とか出たらなぁ、とかウハ-夢がひろがリング。

ミニPCエンジンDUO出してくれたら即買うわ……。
でもソフトラインナップだけが問題になりそう。
バーチャルコンソールのラインナップを見ても分かるけど、特にPCエンジンは
当時の人気作品を復刻するだけでも苦労してそうな雰囲気ビンビンなので……。


> あ、金のしおり達成おめでとうございます。
> うちの第二子の長女も17日に生まれて、嫁さんが名前付けました。しおりです。
> シンクロニシティすげぇっす。

どさくさに紛れた幸せ自慢ガルルルウゥゥァ!
どいつもこいつも、ここは子供産まれました報告掲示板じゃねぇぞガルルルウゥゥァ!
おめでとうガルルルウゥゥァ!
 

赤いしおり

 投稿者:silentsea  投稿日:2016年10月 1日(土)11時59分36秒
  おひさー
任天堂がちっちゃいファミコン出してきましたね。
ラインナップに桃鉄とファイアーエンブレムは欲しかったなーと。

セガハードとかPCエンジン版とか出たらなぁ、とかウハ-夢がひろがリング。

あ、金のしおり達成おめでとうございます。
うちの第二子の長女も17日に生まれて、嫁さんが名前付けました。しおりです。
シンクロニシティすげぇっす。
 

(無題)

 投稿者:夢崎  投稿日:2016年 9月19日(月)20時47分5秒
  > このシリーズまだ生きてたんですね、息が長い!

『5』で一旦停滞してたんですよ。『5』から『6』が出るまでに8年、『6』から『7』まで6年、『7』から『8』まで7年。
 この間に『0』や、『3』『4』のリメイクも行っているので、近年はわりといいペースで新作が出ていることになります。
『6』のときが一番、久々感が強かったですね。

 ファルコムとしては看板作品を途絶えさせたくない思いでもあるのかな、という気はしますが、
 今となっては『軌跡』シリーズを筆頭にターゲットを完全に若者世代に絞ったメーカーという印象が強く、
『イース』シリーズは今までのブランド力と今風の絵柄、ファルコムが誇る音楽力、といった要素で
 ギリギリ通用している、少々危うい感じを受けます。
 当時はアクションRPGの雄でしたが、今、『イース』でしか味わえないアクションRPG感というものはないですからね……。


> というのも、イースはPCEの1・2と3しかやってなかったもんで。
> 当時はまるで生演奏をそのまま聞かされてるような臨場感に圧倒されてましたね。
> 良い曲だったなあ・・・

 私はPC-98の『2』と『3』にほぼ同時期に触れたのが最初で、やはり音楽には圧倒されてました。
 メロディーライン自体が名曲ということもありましたが、FM音源の重低音をギターサウンドに見立てた、
 ロックとゲームミュージックの融合というか、ファルコムサウンドとしか言いようがない独自の魅力があった。

 PCエンジンの衝撃も、やはり音でしたね。キャラクターがボイス付きで喋りだしたことの驚きと、
 音楽もCDになり、ケタ違いの表現力になった。
 それまでは音色がいくつ使えるだとか、ゲーム自体が容量に悩んでいた時代なので音楽に割ける割合も少なく、
 限られた範囲で苦心していたと思うのですが、突然、録音したものをそのまま流せるようになった。
 PCエンジンの『イース4』は、ただただ衝撃でした。
 セルセタの樹海の曲がカッコ良くて、「フィールド曲からしてこのレベル……!」と思っているところへ、
 イベントが始まったらそのBGMをバックに、キャラが喋り出すわけですよ。もう殺す気かと。
 PCエンジンの『イース4』の曲は今聴いても古臭さは一切感じないと思います。



> 消されたキラーチューンのミステリー。私、気になります……!

 今後に出るファルコムの何らかの新作にコッソリ使われてたらニヤニヤしましょう。


> 余談ですけど電車から降りるときにフライング気味に乗ってこようとする人とぶつかると、
> 初代の半キャラずらしを思い出して妙な高揚感がありませんか。ないですか。

 そういう人ってだいたい強気で押し負けないので、「ちょ、ちょっ、降りたいんだけど……」と、
 次から次へと乗ってくる人たちの肩がゴッゴッと当たって、
 半キャラずらしで殺されるザコ敵側の気持ちを理解することに……。

 しかし改めて思いましたが、「イースといえば?」と考えたとき、
 BGMの良さと半キャラずらしくらいしか特徴を挙げられないんですよね。
『6』からはもう普通の3DアクションRPGになっているので、半キャラずらし自体もいずれ「何それ?」と言われる時代に……。
 

レンタル掲示板
/33